組合概要

Union Information

ご挨拶

当組合は、下町の中小事業主が共同求人、金融事業のために集い、1963年に設立されました。 東京オリンピックの前年、地方からやってくる集団就職の中学卒業生を受け入れ、高等学校に進学させました。 この共同求人事業は、第14回の受入れまで続き、役目を終えました。

新たな事業を模索する中で、協同組合ディーディーケーに名称を改め、広域の異業種協同組合として、生まれ変わりました (機工同友会から第一同友会87年、第一同友会から現組合97年)。

金融事業では、小口金融が強味となり、金融危機の際に、駆け込み寺としてマスコミに名を馳せました。 事務組合を中心とする労働社会保険事業や三共済業務は協同組合固有の業務で、それぞれの分野で現在も高い評価を得ています。 また、独自の経済事業として会員の物流コストダウンのため、平成元年以来、高速道路割引にかかるカード事業を推進しています。

当組合は、中小企業の人,物、金、情報等にかかるあらゆる経営資源の共同利用を通じて会員各位の経営の成長、発展に寄与する所存です。

組合概要

私達は助け合い・励まし合い・育ち合いの精神で会員同士の交流を計り、 中小企業経営に役立つ金融・経営・労務にかかる情報・サービスを通じて相互の協同とビジネス・ネットワークを推進しています。

経営理念

・私達は組合員により良いサービスを提供し、組合員相互の交流促進を通じて中小企業の発展をめざします。
・フロンティア精神を失わず、前向きに仕事に取り組みます。
・私達はお互いの信頼・協力のもと、働きがい、生きがいのある職場を作ります。

名称 協同組合 DDK
所在地 〒171-0031 東京都豊島区目白2丁目16番22号
TEL.03-3980-8298 FAX.03-3980-8380
役員 理事長  : 青木 正
副理事長 : 椎名 敬一
副理事長 : 齋藤 正広
専務理事 : 米田 敏郎
出資金 2,778万円
職員 7名
会員数 1,818社
所属団体 東京都中小企業団体中央会
全国経済事業協同組合連合会(全経連)
東京中小企業家同友会
取引銀行 商工中金池袋支店 三菱UFJ銀行池袋東口支店
沿革 1955年8月 任意団体機工同友会として発足。
1963年3月 中小企業等協同組合法に基づき、機工同友会協同組合として設立。
1987年6月 名称を第一同友会協同組合(異業種組合)に変更。
1997年5月 名称を協同組合DDK(異業種組合)に変更。
お問合せ お問い合わせはこちらへ
アクセス アクセスはこちらへ