金融
相談

盆資金の融資条件改訂について

Q.  DDKの盆資金の借入条件が厳しくなり残念です。
 


今月の相談員
  理事  亀井 賢伍
    商工中金出身
    元第一経理経営相談室長

A.  昨年年末資金の貸出期間を6か月に1本化(従来6か月と1年の選択制) したのに続き、今回の盆資金から金利引上げと預り金増額をお願いすること となり心苦しく思っています。

金利引上げ(4.5% → 5.0%)

1.融資金の財源は100%銀行借入(4行)ですから、調達金利に応 じ改訂しております。いまのところ利上げ打診がきているのは1行ですが、 借入の量の確保の方が大事ですので、調達金利(平均)の上昇は受け入れざる を得ないと考えています。
2.貸出金利は、一般に調達金利(仕入コスト)だけでなく、経費率や 貸倒率も加味して決定されるものであることもご理解下さい。

預り金の増額(融資額の5% → 10%)

1.預り金には、貸出金が回収不能 になったときロスを軽減する効果 があります。金融事業全体としてプール計算するのであれば、10%で保全 十分ですが、個別計算(充当)で運用しておりますので、保全措置として 万全でないことはおわかりいただけると思います〔注〕。
2.バックファイナンスを担う銀行は DDKへの貸出審査に当たり、組合の 管理システム・保全措置をみますが、現状10%の預り金は制度維持上必要 と判断しております。

〔注〕例えば全体で150先450,000千円の貸出に対し、預り金合計は45,000 千円です。
仮に、10先30,000千円が貸倒れになったとして、プール計算なら充当可能 な預り金が45,000千円ありますので、100%回収してなお余ります。個別計 算では、貸倒れ先の預り金しか充当できませんので、あくまで10%しか回 収できません。

金融・経営相談のご利用を
 毎週水曜日 10:00〜16:00
DDK事務所(無料)